海が見えるのにヘラブナが釣れる白間津の堰

白間津の堰は千葉県南房総市千倉町白間津にある堰で、山を登っている途中で後ろを見るとオーシャンビューが広がっているほど海に近い釣り場です。
これだけ海が近いと、よほどのことがない限り海釣りをしたくなるかもしれませんが、今回はへらぶな釣りのお話です。笑

動画をまだ見ていない方はぜひ↓こちらから↓ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=VI9ZjlhmBAs

白間津の堰 道順~ポイント見取り図

白間津の堰 詳細見取り図

一番近くの駐車場は国道410号線沿いにある白間津花のパーキングという道の駅で、7月末に行った時は時期も時期だったせいかお店は開いていませんでした。

房州ラーメンというはまぐりラーメンで有名なお店があり、はまぐりをふんだんに使っているだけあって値段は結構しますが、その味はなかなかのものだそうです。
月刊へら専科2021年8月号の記事にその写真が載っていましたが、残念ながらトネガワが行った時は定休日の日で食べられませんでした・・・笑

時期によってはアブが凄いので要注意!

白間津の堰に行くための山道前にある看板

トネガワが行った時期が悪かったのか、山を登りはじめる前の看板前にいる時点でアブが身体の回りをブンブンと飛び回っていました。
もちろん上っている最中も、たどり着いてからも、かなり飛び回っていたので虫よけスプレー等は必ず持って行ってください。
私はそれでもアブが寄ってきたので戦々恐々としていました。笑

本当はもう少し奥でも竿を出したかったのですが、誰も入っていないこともありアブの天国だったので途中でくじけたことはここだけのヒミツです。

実は完全にこのサイトは放置していましたが、會田さんから頂いた手書きのポイント見取り図を公開してよいとのことでしたので、久しぶりに更新しました。
いつも動画をご視聴頂き、本当にありがとうございます!

ちなみに・・・上り下りの道中がどのくらい過酷だったか、ノーカット版を↓のサブチャンネル「トネガワの秘密基地」にアップするので、よろしければチャンネル登録もよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCD21oR-M_bM9WCDZpiSyaOQ

SBFJ@トネガワの釣り歴は20年以上。エサのフナ釣りにはじまり、小学生の時にグランダー武蔵を見てはじめたバス釣りは残酷で、人生初のバスが釣れたのは21歳の時でした。最近はほとんどの釣りがへらぶな釣りになっちゃいました。